田原メディカルクリニック|内科・泌尿器科・外科・整形外科|相模原市若松

田原メディカルクリニックでは、各科目のエキスパートが患者様にとって最善の診療と笑顔をご提供いたします。

ホームお知らせブログ ≫ インフルエンザ迅速検査の一時中止 ≫

インフルエンザ迅速検査の一時中止

新型コロナウイルス感染をこれ以上拡げないために、インフルエンザ迅速検査を一時中止するよう、
医師会や関係各所から通達がありました。
 
(理由)インフルエンザ迅速検査は鼻の孔に細い綿棒を入れる検査、痛くて咳やくしゃみが出る場合があります。
くしゃみや咳をしてしまうと、唾液や鼻水や痰が周囲に飛び散ります。万が一、インフルエンザ迅速検査を行った患者さんが新型コロナウイルスに感染していたとしたら、周囲に飛び散った唾液や鼻水や痰を介して、周囲の人に新型コロナウイルスを拡げてしまいます。
また「エアゾル」といって、空気中に浮いている小さな液体や固体の形で、新型コロナウイルスが周囲の人に感染を拡げる可能性があります。インフルエンザ迅速検査を行うと、エアゾルが発生する可能性があり、あまり好ましくありません。
新型コロナウイルス感染が拡がっている現在、以上の理由からインフルエンザ迅速検査をしばらく控える指導がなされました。
(結論)
当院もインフルエンザ迅速検査を一時中止することにしました。
しかし、インルフエンザを強く疑われる場合はタミフル(インフルエンザ治療薬)などを処方していいと行政も指示してます。
治療はもちろんですが、安堵を提供できるよう努めますので、皆様のご理解・ご協力よろしくお願いもう申し上げます。

2020年03月18日 10:35
お問い合わせはこちら

TEL 042-749-3131 診療時間 平日9:00-12:15/14:00-17:00 土曜9:00-12:00
休診日 日曜・祝日/水曜午後・土曜午後

田原メディカルクリニック

モバイルサイト

田原メディカルクリニックスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら